2016年10月31日

岡山造血細胞移植患者会「きぼう」

IMG_8021.JPG

おはようございます。
岡山造血細胞移植患者会「きぼう」が開催されました。
今年で9回目になります。
今回は、骨髄バンクの登録を進める映画「迷宮カフェ」の上映がありました。

懇親会では、いままでお世話になった患者さんやご家族の方、医療関係の先生方と
ドナー支援や移植医療の発展について意見交換をさせていただきました。

骨髄バンク普及映画を作る会代表の黒岩由香さんとも交流を深めることができ、
岡山県の進めるドナー助成やがん教育等について、情報交換の場が持てました。

私が大学病院で骨髄移植をしていたのが、もうかれこれ10年前。
医療の世界は日進月歩。
常にアンテナをはり、医療の方向性を見据え、
患者さんやご家族が少しでも安心して医療や介護、福祉のサービスを受けることができるよう、
そして文字通り、生きる「きぼう」が持てるよう、
政治の舞台から頑張っていきたいと思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年10月30日

片山たかみつ後援会事務所開き

IMG_8019.JPG

こんばんは。
片山たかみつ倉敷市議は岡山政経塾でともに学んだ同志。
一緒に100キロ歩行を完歩した仲間です。

来年1月に予定される倉敷市議選に向けての後援会事務所開きが、
地元の本荘小学校でありました。

同志として激励に行きました。
地域のために未来のために、片山さんらしい行動力でこの4年間活動してきました。

7市3町からなる高梁川流域連携中枢都市圏の中心となる倉敷市の発展と、
児島の拠点性の向上に、片山市議は責任をもって行動していきます。

応援をしています。


posted by koko at 19:46| 日記

2016年10月29日

秋の文化祭(公民館展)

IMG_7989.JPG

文化の秋です。
岡山市の各公民館で文化祭、公民館展がスタートしました。
写真は妹尾公民館展の開会式。
近くにある岡山市の西ふれあいセンターで開催されました。

妹尾公民館は老朽化で建物も狭いことで建て替えの要望もありますが、
まずが、高齢者のための外付けのエレベータの設置の検討がなされていると聞きます。

生涯学習の場としてのみならず、地域の交流の場、地域課題を解決する場としても、
公民館の存在はますます大きくなっています。

各地域の公民館活動を応援してきたいと思います。

posted by koko at 00:00| 日記