2016年10月25日

山陽学園創立130周年

IMG_7894.JPG

こんにちは。
山陽学園(岡山市中区)が創立130周年を迎え、記念式典ならびに祝賀会が開催されました。

学園は1886年に創立した山陽英和女学校が発祥で、現在は中学、高校、大学、大学院、短大、短大付属幼稚園を持ち、1700人が通う岡山を代表する学校となっています。

岡山を代表する女子学校として確固たる地位を築き、多くの著名人や偉人を輩出してこられました。
建学の精神と先人の情熱を胸に、フロンティアスピリットで地域社会に貢献できる人材をこれからも輩出していただきたいですね。

130周年、おめでとうございました!
posted by koko at 00:00| 日記

2016年10月24日

伊原木隆太知事、再選おめでとうございます

IMG_7933.JPG

伊原木隆太氏が岡山県知事選挙で再選し、
2期目の県政がスタートします。

県知事選挙は、23日投開票があり、私も、いばらき事務所で当選の吉報を待ちました。

数日前に鳥取県倉吉市で地震があり、岡山も県内で震度5クラスの揺れがありました。
知事は防災服姿で登場し、挨拶の中で、これからも県民の生命と財産を守るべく、
県政の発展に全力で取り組んでいくと言われました。

知事執行部と県議会は車の両輪。
互いに切磋琢磨しながら、県民の声がとどく、県政の取り組みが県民のみなさんに実感していただける、
岡山県にしていけたらと思います。

おめでとうございました!

posted by koko at 00:00| 日記

2016年10月23日

地元を歩く

IMG_7850.JPG

おはようございます。
稲刈りの季節です。
毎年お伺いさせていただき、今年の米の出来や稲作についていろいろ情報交換をさせていただいています。

岡山市南区は都市部もあれば市街化調整区域で田畑が広がる地域もあります。
干拓地もあれば、岡山市編入地域もあり、さまざまな歴史を有しています。
地域それぞれの特徴や固有の課題もあります。
さまざまな場所を訪問させていただく中で、地域を知り、課題を知る。
行政として、政治として、若者として、医師として、どうアプローチができるか、
日々、考えています。

県議会議員として岡山県全域という意味で考えると、
またちがった、さらにさまざまな課題が見えてきます。

posted by koko at 00:00| 日記