2016年10月22日

次のアジア

DSC_0153.JPG

おはようございます。
岡山県では、東南アジアとの連携に力を入れています。
インバウンドで岡山に観光客を呼ぶだけでなく、
東南アジアへフルーツなどの農産品の販路開拓に力を入れています。

先日も観光業の方といろんなお話をさせていただく機会がありました。

中国、韓国、台湾、香港、シンガポールにつづき、
今後、岡山県も、インドネシア、フィリピン、マレーシア、ベトナムなどにも
アプローチを進めていく方向です。
医療の支援ではベトナムやミャンマーに対して岡山大学医学部が積極的です。

東南アジアはASEANとして経済連携が進んでいます。
人口も増加し、成長著しいアジアを大きな市場として、岡山県も積極的にアプローチを進めていくことができればと思います。

世界に目をむけ、地元での地道な活動を続けていきたいと思います。
posted by koko at 00:00| 日記

2016年10月21日

世界の一つだけの花

IMG_7827.JPG

おはようございます。
秋祭りではカラオケ大会が開催される地域もあります。
挨拶のかわりに一曲歌ってとリクエストをいただき、歌わせていただく機会もあります。

あまり持ち歌はないのですが、SMAPさんの「世界に一つだけの花」を歌わせていただきました。
多くの方が知っている曲だと思いますし、
テンポもちょうどよいのでこの曲を選ぶことが多いです。

選曲には本当に悩みます。
何かおすすめがあれば、教えてください。
posted by koko at 00:00| 日記

2016年10月20日

あわただしく過ぎていく秋

IMG_7823.JPG

おはようございます。
秋祭りのシーズンです。
岡山市南区の天満宮や神社、町内会ではお昼に子供たちがだんじりを引いてまわり、
夕方からはステージ発表や屋台のある秋祭りが行われています。

私もお声をかけていただいた秋祭りには極力お伺いさせていただくようにしています。
地域の世話役の方、子供会のみなさんなど大勢の方がかかわり、
地元地区の秋祭りは続いています。

歴史と伝統、文化が息づいています。
地域の祭りを通じて、地域性を肌で感じ、課題や未来を考える人物になりたいと思い、
お伺いしています。

posted by koko at 00:00| 日記