2016年10月19日

いばらき隆太候補

IMG_7885.JPG

岡山県知事選挙では、いばらぎ隆太候補を応援しました。
自民党、公明党、民進党等が推薦しています。

先日、候補は岡山市南区を遊説。
私も候補の激励と集まってくださった方々に応援のお願いをしました。

産業の振興と教育の再生を掲げての4年。
次の4年では、2本柱に加え、医療・介護・福祉などの施策を充実させ、
文字通り、キャッチフレーズである「生き活き岡山」を実現をしてほしいですね。

posted by koko at 00:00| 日記

2016年10月18日

ポートランド研修報告会

IMG_7817.JPG

おはようございます。
先日、9月初旬に米国ポートランド市を訪問した時の研修内容の報告会が岡山大学でありました。
4名の大学院生がそれぞれ感じたこと、学んだことを報告しました。

経営学の視点から、また公共政策の視点からするどい指摘があり、
私もとても勉強になりました。

この岡山大学ポートランド州立大学公共政策短期人材育成プログラムは、
日本財団の地方公務員向けプログラムを岡山大学の希望にあわせた形でアレンジした内容で、
公共政策を担う若者の人材育成をはかるためのものです。

大学であらかじめ事前学習をして行ったので、
とても研修内容が理解しやすく興味をもって臨めるすばらしい研修でした。

来年もプログラムは継続すると思いますので、
ぜひ、機会があれば参加してみてください。



posted by koko at 00:00| 日記

2016年10月17日

岡山で幸せに生きるためのヒント

IMG_7875.JPG

こんばんは。
先日、「岡山で幸せに生きるためのヒント」と題された勉強会がありました。

幸福学の講演として、慶應大学の前野隆司先生がお話しをされ、
その後、幸福学で地域の幸せを考えるワークショップがありました。

岡山県からも、千手寺住職の松本さん等のゲストが、
それぞれスピーチされ、
物質的な幸福も大切だが、精神的な幸福も大切にしたい旨の発言をされました。

さまざまな観点から岡山でいかに幸せに生きるかを話し合い、
私自身、またちがった視点からも岡山の魅力について思いをはせるきっかけとなりました。

刺激をうける毎日です。

posted by koko at 00:00| 日記