2016年10月16日

実ほど首を垂れる稲穂

IMG_7850.JPG

稲刈りの季節です。
岡山市南区には藤田地区、興除地区など稲作が盛んな地域があります。

いつもお世話になっている方のところに今年もお伺いさせていただきました。
一緒に稲刈りをさせていただく機会は今年は持てませんでしたが、
今年の実りの状況を天候や害虫などの面から、教えていただきました。

最近は非農家の世帯も増え、大規模農家さん等に貸し出し米を作っていただいているところも、
少しづつ増えていると聞きます。

藤田地区には国営かんがい排水事業のパイプラインの整備が進んでいます。
地域の農業について、現場に出向き、いろんな声をお聞きしてきたいと思います。

実ほど首を垂れる稲穂かな

謙虚な姿勢で地道な活動を続けていきたいと思います。



posted by koko at 00:00| 日記