2016年11月18日

ファーマーズ・フォレスト

IMG_8110.JPG

おはようございます。
宇都宮市で道の駅「ろまんちっく村」を訪問しました。

管理運営しているファーマーズ・フォレストさんから地方創生についてお話をお伺いしました。
ファーマーズ・フォレストさんは、道の駅のほかに地ビールの生産や、宇都宮のアンテナショップの運営、
栃木の6次産業化商品のギフトカタログによる販売など、
栃木県をさまざまな形態で全国、世界に発信している国も地方創生のモデル的存在として注目しているグループです。

各事業の取り組みや会社のビジョン等をお聞きしました。
目の付け所が大変すばらしいと感じました。

岡山県のPRや私自身の活動にも大いに参考にし、よいと思うところは取り入れていきたいと思います。





posted by koko at 06:00| 日記

2016年11月17日

花の匂い

届けたい 届けたい
届くはずのない声だとしても
あなたに届けたい
「ありがとう」「さよなら」
言葉では言い尽くせないけど
この胸にあふれてる
花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に手を伸ばしたら
そのぬくもりにあなたが手を繋いでいてくれてるような気がした

大切な人を失ったときに悲しみ。
この「花の匂い」(mr.children)が頭を流れます。

先輩から多くのことを学び、教えていただきました。
切磋琢磨の中にも信頼と尊敬の念を持ち、同志として頑張ってくることができました。
先輩がいたからこそ、頑張ることができました。
今は心にポッカリと大きな穴があいています。
受け入れる時間が必要です。

生きていること、これこそ、尊いものはありません。

1人の人間として、
1人の医師として、
1人の政治家として、
多くの方の思いを大切にし、行動していきたいと思います。

今年は、年頭から今日まで多くの別れと向かいあう年になりました。
自分自身が、健康であること。
健全な肉体がなければ元気に活動することはできません。
自分の身体は自分だけのものではないことも、家族を持つと、そう思います。

教えていただいたことを胸に秘め、活動していきたいと思います。

お世話になりました。
ありがとうございました。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年11月13日

防衛省を訪問

IMG_8111.JPG

おはようございます。
先日、県議会のグループで防衛省を訪問し、稲田大臣と面会の機会をいただきました。

この時は、まだ米国大統領選挙の開票結果が出る前でしたので、
具体的な日米同盟や我が国の安全保障政策の話にはなりませんでしたが、
この後の米国大統領選の結果は、みなさんご存じのとおり、
トランプ氏が当選となりました。

過激な発言で物議をかもしてきたトランプ氏。
選挙前には、日本に駐留する米軍の費用負担の見直しについても言及していました。
トランプ氏とのネットワークを早期に確立し、我が国のおかれた状況と現状での負担、
米国にとってのアジア太平洋地域おける米軍の存在の意義について理解を深めてもらう必要があります。

英国のEU離脱やトランプ大統領の誕生など、
何かと世界が内向きになるつつある現状において、
日本の安定した政治体制は世界の安定にとって重要であると私は思っています。

※ 諸事情により、当分の間、ブログを休止させていただきます。
申し訳ありません。



posted by koko at 06:00| 日記