2016年11月02日

岡山大学ビジネススクール

IMG_7946.JPG

おはようございます。
先日、岡山大学ビジネススクールを語るカフェで、ポートランド州立大学での研修報告を行いました。
一緒に訪米した大学院生の友人の紹介で、
短期人材育成プログラムの成果や感じたことをお話しさせていただきました。

ポートランドが40年以上かけて市民参加の街に変貌してきたこと、
行政の仕組みとして市民参加がしやすい体制となっていること、
公共交通と土地利用を組み合わせた街づくりをしていることなどをお話しさせていただきました。

自分でまとめてみると、あらためてポートランドの特徴や岡山市との違いに気づくことができました。
この場で語りつくすことはできませんが、
自身で感じたことを一つでも岡山県あるいは岡山市の行政に生かしていけるよう、
市民参加が進むよう、得た経験を多くの人に伝えていきたいと思います。

ビジネススクールのみなさんとも思いを共有できたと思います。
一人でも多くの人と思いを共有すること、これからも続けていきたいと思います。

posted by koko at 00:00| 日記