2016年11月04日

岡山市立芳泉中学校を訪問

IMG_7983.JPG

こんにちは。
岡山県議会 教育再生・子ども応援特別委員会で岡山市南区の
芳泉中学校を訪問しました。

県が指定した頑張る学校応援事業の受賞校の一つです。
県内有数のマンモス校ですが、さまざまな活動を通じて、
校内暴力の数や不登校の発生率などが徐々に減少しています。

教職員の家庭訪問等の早期の介入であったり、
道徳教育や情操教育につながる学習の機会を設けたりと、
さまざまな対応を行うことが改善につながっているようでした。

全体のお話をお聞きしていて、思ったのは、やはり
学校全体として意識を共有し、一つ一つの課題に対して教職員が連携して粘り強く取り組んでいることでした。
また、中学1年の段階での対応(早い段階での介入)も功を奏しているようでした。

頑張る学校応援事業の本来の趣旨である、好事例を県内に広め、
全体の底上げをはかっていかねばなりませんね。


posted by koko at 11:00| 日記