2016年11月09日

いいお産の日

IMG_8042.JPG

こんばんは。
いいお産の日in岡山市2016が岡山ふれあいセンターで開催されました。

妊婦さんや育児中の方、妊娠を考えている方が集いました。
この日は「家族♡地域で子育てしよう」と題された講演会、
バルーンパフォーマンスや妊娠・出産・子育ての情報コーナーの展示があり、
私も助産師会のみなさんや岡山大学の学生さんと意見交換をさせていただきました。
つい、5,6年前の妻の出産や子育てのことを思いだしました。

毎年、参加をさせていただいていますが、こうした取り組みは子育てをしやすい地域を
つくる上で大変重要だと思っています。
岡山市において、ぜひ継続していただきたいことをお伝えするとともに、
多くの若い男女が妊娠、出産、家庭を持つことを学び、意識する機会を持つことで、
子育てしやすい地域ができることを願っています。

地道な取り組みの継続こそが重要だと感じました。


posted by koko at 00:00| 日記