2015年06月28日

介護予防健康教室

IMG_1220.JPG

岡山市東区の上南公民館にて、介護予防の健康教室で講師をさせていただきました。

30名を超える方にお集まりいただき、主に生活習慣病についてお話をさせていただきました。
高血圧、糖尿病、脂質異常症のお話ののちに、メタボリックシンドロームについて説明し、
運動や食生活の見直しでまとめをさせていただきました。

女性の方が多かったこともあり、女性ホルモン、性周期とコレステロールの関係等についても少し触れ、
県や岡山市が取り組んでいる健康おかやま21、健康市民おかやま21の紹介もさせていただきました。

年に数回ですが、ご要望をお聞きし、健康教室をさせていただいています。
身近な疾患の話を行政の取り組みを交えながら、お話させていただき、みなさんの日頃の健康についての意識を見直すきっかけになっていただけたらと思います。

ご要望があれば、事務所の方まで、ご連絡いただけましたら幸いです。
場所は問いませんので、日程さえあえば、お話にお伺いさせていただきます!




posted by koko at 06:00| 日記