2015年06月29日

6人家族

IMG_1284.JPG

先日、妻が一つ年を重ねました。

4人の子どもの子育てを夫婦2人でやっています。
ほとんどのことを妻がしてくれていて、ほとんどできていない私は、妻に本当感謝の毎日です。
子どもが小学校と保育園に分かれているので、両方を見るのは大変で、
私は宿題を一緒にやったり、明日の時間割の確認や部屋の片づけなど、主に小学生担当でやっています。

家事に子育てに、事務所の切り盛り、夫婦でなんとかやっています。
あらためて2人で4人の子どもを育てことが実際、どれほど大変かということを、
自分が経験してみて、よくわかります。

実際経験したものにしか、わからない物があると思います。
少子化のこと、子育てのこと、教育のこと。

すべてを経験して語ることはできませんが、自分が経験してきたことは、あるいは家族が経験してきたことは、できるだけ生の声として政治の場で生かしていけたらと思います。

同世代の同じような経験や悩みを持つ人たちの声も大切にして。

posted by koko at 06:00| 日記