2015年07月30日

備前県民局

IMG_1550.JPG

おはようございます。
岡山県庁には、主な出先機関として、三つの県民局があります。

それぞれ、備前、備中、美作地域を担当し、環境や保健などの地域での生活、農林水産業の振興、土木事業など、県民に近い場所で活動を行っています。

私も地域の課題で、県民局にお伺いしたり、電話でのやり取りをさせていただいたり、と何かと、
お世話になっています。
議員の活動は本当に多岐にわたり、さまざまな住民の方の相談事があります。
選挙区内に関すること、県全体のこと、国の制度改正に関わることなど、ありとあらゆる分野についてです。

よく、議員は何をしているのか?
議員は必要ないとの声がありますが、
私たちの大事な税金の使い道が、正しくチェックされる存在なくして、よい住民自治は成り立ちませんし、
代表者がいなかれば、地域や弱い立場の方の声を行政に届けることもできません。

これだけ豊かになると、あってすごく助かる存在ではないのかもしれませんが、
無くなって助かるということは絶対にありえないのが、議員なのかなあと思います。
選ぶ権利は、私たちの投票という参政権にあるわけですので、よりよい人を選ばないといけませんし、
有為な人材が政界に出てくるシステムが求められます。

話が脱線しました。

岡山市が政令市になり、多くの権限が市の委譲しましたが、
それでも、県民局が岡山市内で果たす役割がゼロになったわけではありません。

これまで以上に岡山市と連携し、よりきめ細かく、また大胆な事業展開を行い中で、
地域に欠かせない、存在感ある出先機関として、その役割をはたしていただきたいと思います。

私もこれまで以上に、県民局と密接にかかわっていきたいと思います。






posted by koko at 06:00| 日記