2013年02月14日

子育て支援

IMG_2441.JPG

子育て支援フォーラムin岡山〜子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して〜に
参加しました。

産婦人科医師や小児科医を中心に、それぞれの立場から、
妊娠から新生児期における虐待防止のための支援の在り方について、講演を拝聴しました。

その中で、妊娠中から公的サービスに乗りにくい親についての説明がありました。
情報が届かないのか、情報を利用する力がないのか、あるいは、
全くこどもに愛着がない親なのか、という説明があり、
そこで、既存のサービスに乗りにくい方をターゲットに、
都道府県として初めて大阪府が、にんしんSOSというホームページを開設しました。

これは、情報をHPで提供し、メール相談と電話相談で対応するものです。
気軽に相談できる環境を準備し、少しでも出産・子育てしやすい環境を整えようと、
どこも知恵と工夫をこらして対策を行っていることがよくわかりました。

成果を期待したいところですね。
posted by koko at 00:00| 日記